マンション管理新聞社の調査(7月5日付新聞発表)によると、東京都内既存分譲マンションの修繕積立金の平均額が、9,834円との結果であった。1㎡あたり151円となり150円を超えた。管理費の平均額は、14,971円であった。1㎡あたり230円。新築では、修繕積立金平均額7,609円で1㎡あたり98円。管理費平均額17,864円で1㎡あたり230円となっている。新築のほうが総額の平均で上回っているが、これは、販売時の平均専有面積が広くなっていることに起因している。

国交省が修繕積立金ガイドラインを発表しているが、ガイドラインでは、均等積立方式を推奨しているのに対し、相変わらず段階増額積立方式を想定して販売がされている。デベロッパー等が設定額を低く抑えることで、販売しやすくしているようにも思われる。

投稿者プロフィール

前島 英史
前島 英史マンション管理士前島事務所 代表
管理組合の役員様におかれましては、貴マンション管理に対するご心労お察し申し上げます。そのご心労を少しでも軽くするお手伝いをさせて頂きたく、ここにマンション管理組合様の「ホームドクター宣言」をし、当事務所を開設いたしました。未熟者ですが、日々研鑽を重ねプロナーズ認定アドバイザーという名に恥じないように、皆様に満足して頂けるサービスを提供させて頂きます。