今年は昨年より早く住宅金融支援機構の「マンションすまい・る債」の募集が開始されます。

平成26年度の応募受付期間は、平成26年4月23日(水)~平成26年10月9日(木)です。

細かい要件は色々ありますが、金利などメリットも多くあります。

総会決議も必要ですので早めに準備をしてください。

管理規約が整備されていること、長期修繕計画が作成されていること、また1戸当たりの修繕積立金の額に基準がありその額を満たさないと応募できない等が決められています。

この基準に対して到達していない管理組合はそれぞれ改善していくことが望ましいと思われます。

応募を検討することが、管理組合の現状の分析につながり一挙両得と言えます。

投稿者プロフィール

田原 啓次
田原 啓次マンション管理士田原事務所 代表
広島市内で唯一のプロナーズ認定のマンション管理士事務所です。2017年6月から広島市中区八丁堀に事務所を移転しました。お立ち寄りやすくなりましたのでお出かけください。

本サイトを通じてプロナーズ認定アドバイザー個人から発信される意見および見解は、必ずしもマンション管理士プロフェッショナルパートナーズの意見および見解を反映するものではありません。 あらかじめご了承ください。