マンション管理士の選びかたのポイント(マンション管理士の選定基準の公開)

投稿日:2007年10月07日 作成者:プロナーズ事務局

マンション管理士を活用してみたいけれど、

「どんなサービスを受けられるかわからない」、「報酬の相場がわからない」、「区分所有者全員に納得してもらえる選定を行うために、他の同じ規模等のマンションにおける実績、経験が明らかな人にお願いしたい」

等、の声は良く聞かれるところです。

インターネットの検索サービス等を用いて、マンション管理士の情報を得ることは比較的容易に可能にはなりました。

しかし、実際にマンション管理士事務所の業務の仕様とそのサービスのレベル、実績、経験には、相当のムラがあるのが現実です。

こういった中で管理組合にとって一番よいサービスを適正な報酬で提供できるマンション管理士を選ぶためには、管理組合の要望を伝えて、複数のマンション管理士事務所に提案書と見積書の提示を受けて、理事会等でヒアリングを行って話しを聞いた上で選定することが、その後、総会等で組合員にも説明しやすいものであると思われます。

そこで、プロナーズでは多種多様な管理組合から選ばれて、ご依頼を頂いている経験をもとに、管理組合の皆様がより容易に管理組合のニーズを満たすことのできるマンション管理士を選ぶための基準として

「マンション管理士選定基準」

を作成しました。
また、実際にヒアリングを行うときの

「ヒアリング採点表」
「ヒアリング集計表」

のサンプルも作成しました。

それぞれの管理組合の皆様のニーズに合わせて、ご参考にしてご活用ください。


本サイトを通じてプロナーズ認定アドバイザー個人から発信される意見および見解は、必ずしもマンション管理士プロフェッショナルパートナーズの意見および見解を反映するものではありません。 あらかじめご了承ください。

プロナーズ事務局

有限責任事業組合
マンション管理士
プロフェッショナルパートナーズ

〒231-0033
横浜市中区長者町5-75-1
スクエア長者町907
TEL: 045-242-8417
(月~金 10:00~17:00)
FAX: 045-242-8506
e-mail: info@pro-ners.com