川原&重松塾「管理委託契約の見直し」(認定者対象)を実施しました

プロナーズでは、プロナーズ認定者に対しての認定研修後の現場同行やメール相談練習、ミニ勉強会などを積極的に開催しています。

その一環としてプロナーズ川原代表理事の主催で平成21年8月4日、プロナーズ認定者を対象にした実務研修を横浜市内の会議室にて15名の認定者が参加して、行いました。

今回は近くに事務所を構えられているプロナーズの顧問弁護士の中原先生も途中から駆けつけてくださいました。

今回のテーマは、マンション管理士事務所の主要業務の1つである「管理委託契約の見直し」をテーマに、前半を川原代表理事が後半を重松理事が中心に、それぞれの事務所での管理委託契約見直しの基本的な考え方、業務遂行の手順や留意点をそれぞれの経験談を交えながら3時間超にわたり行ないました。

実際に業務で使用している資料を参照しながらの講義で参加者もイメージが湧きやすい講義だったのではないかと思います。
一般的には「管理会社の変更」、「リプレイス」ということがよく言われていますが、マンション管理士としてどのようにコンサルティングしていくか、それぞれのスタイルを改めて考え直す良いきっかけになったのではないかと思います。

最後に参加者がそれぞれ感想と質問を述べ、中原先生からも一言頂き、満場の拍手で研修は盛況に終了しました。