第17回プロナーズマンション管理セミナー(管理組合向け)オンライン開催のご案内

近年、組合員の高齢化が進むマンションも多くなっている中、役員のなり手不足等で理事会を適正に機能させることが難しくなっていて、理事会を廃止して専門家に管理者を依頼する「第三者管理方式」が話題となっています。

ワークライフバランスやタイムパフォーマンス(タイパ)を重視する若い世代の方々からも、輪番制での役員就任の義務から開放される新しい方式として支持されつつあり、多くの管理会社が積極的に取り組んでいて、クローズアップされたりしています。

このセミナーでは、第三者管理とは、そもそも何か? マンション標準管理規約が予定している理事会方式の限界、直面する問題について、おさらいし、今後の管理方式の選択肢としての第三者管理について考えます。

第三者管理も専門家に任せれば安心というだけではなく、楽できるという反面、団体自治が機能しづらくなることの弊害や、管理会社が管理者となる場合は利益相反の可能性はないのかなど、様々な課題があるのも現実です。

第三者管理は有効な選択肢となりうるのか?バラ色ばかりではないことにも理解を深めていただきたい時間となれば幸いです。

今回はより多くの方にご参加いただけるように、参加費無料でオンラインでの開催としました。ご興味・ご関心のある方はぜひご参加ください。  

以下、セミナーの概要です。

日時
2023年9月18日(月・祝)13時00分~16時30分(予定)
開催方法
オンライン(Zoom)による開催
※Zoomの招待URLや資料等は、締切後に、お申込みアドレスに送信いたします。
※プライバシー確保のため、参加者同士では互いの顔が見えないようにZoomのフォーカスモードを使用します。
※セミナーの模様は質疑応答を含めて録画し、プロナーズ内部での研修教材とさせていただきます。
セミナー内容
13:00-13:05 代表挨拶 プロナーズ代表理事 川原一守
13:05-16:30 講演「誰も語ろうとしない第三者管理の実際」
講師:プロナーズ理事 マンション管理士 親泊 哲
(途中、プロナーズ顧問弁護士:中原茂先生による法的な部分のビデオ解説あり)
参加費用
無料
定員
なし
申込方法
こちらのGoogleフォームでお申込みください。
申込期限
2023年9月14日(木) 17:00