実務研修:川原塾~復習編~(認定者対象)を実施しました

プロナーズでは、プロナーズ認定者に対しての認定研修後の現場同行やメール相談練習、ミニ勉強会などを積極的に開催しています。

その一環としてプロナーズ川原代表理事の主催で平成19年12月11日、プロナーズ認定者を対象にした実務研修を横浜市内の会議室にて行いました。

今回の企画は今までに8回行ってきている実務勉強会「川原塾」の復習編で、最近の認定者でこの勉強会を受講できなかった人を対象に、管理組合コンサルの基礎業務の一つであり、川原塾第1~3回に行った「管理委託契約の見直し業務」の基本的な考え方、具体的な留意点、すすめ方について、実際に川原代表理事がコンサルを行ったマンションでの事例、資料を基に研修を行いました。

業務遂行の基本的な考え方と具体的な進めかたを適宜、参加者の質疑も受けながら主に次のような流れで講義を行いました。

【管理組合コンサルの主要業務 ~ 管理委託契約の見直し ~】

1.管理委託契約見直し業務の基本的考え方
(1) なぜ、「管理会社変更」ではなく見直しなのか
(2) 業務の全体的な流れ
(3) 見直しの目的と競争原理
(4) 見積依頼と見積書が集まったら

2.公開プレゼンから総会決議
(1) 公開プレゼンテーション
(2) 総会の招集とその後の段取り
(3) 総会決議

3.総会決議から引継ぎ
(1) 総会終了後
(2) 引継の流れ
(3) 引継立会い
  
8名の参加者は、実際の業務で使用した資料を見ながら熱心にメモを取り、疑問点を質問し、プロナーズならではの内容の濃い研修を実施することができました。