頌春  2014年元旦  福井英樹マンション管理士総合事務所

投稿日:2014年01月02日 作成者:福井英樹マンション管理士総合事務所
http://www.h-fukui.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=139

 新年あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
小職が所属する(有事組)マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(川原一守代表理事)の理事で、小職がおなじく所属する(一社)日本マンション管理士会連合会会長の年頭のご挨拶(マン管新聞第927号)をご紹介申し上げます。
一般社団法人日本マンション管理士会連合会 会長 親泊 哲
謹んで新年のお喜びを申し上げます。昨年は、会員団体を通じて地元行政を対象とする「全国分譲マンション管理適正化推進行政政策調査」を行い、マンション管理に関する相談体制や管理組合の事業活動等の支援に関わる施策の充実度のほか、会員団体との連携状況等が特に優れている1県・2市の表彰をいたしました。
当会の会員団体は、地域行政が適正化指針で要請されている「マンション管理に関する相談体制の整備」の協力者となるために存在している一面がありますが、適正化法の施行から12年が経ち、当時と比較できないほどマンション管理施策が充実したことを誠に喜ばしく思っています。
また、管理組合に専門家を役員等として派遣するという新たな管理の実施方式が浮上していることを受け、2013年度国土交通省補助事業を通じて、こうしたニーズにも対応できるマンション管理士の育成を目的とした貴重な研修会を札幌の地で実施しました。
一方、内部的に数年越しで取り組んでいる組織体制整備に関しては、何より管理組合の皆さまに安心してマンション管理士を活用していただくために最重要課題と位置付けて取り組んでいます。
昨年8月の定時総会で倫理規定改正案を承認し、本年8月から施行するスケジュールとなっているほか、将来的に「都道府県ごとに1のマンション管理士会を設置する」との基本方針を掲げ鋭意検討を取り進めています。
本年も変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、新年のあいさつとさせていただきます。
 
 


本サイトを通じてプロナーズ認定アドバイザー個人から発信される意見および見解は、必ずしもマンション管理士プロフェッショナルパートナーズの意見および見解を反映するものではありません。 あらかじめご了承ください。

プロナーズ事務局

有限責任事業組合
マンション管理士
プロフェッショナルパートナーズ

〒231-0033
横浜市中区長者町5-75-1
スクエア長者町907
TEL: 045-242-8417
(月~金 10:00~17:00)
FAX: 045-242-8506
e-mail: info@pro-ners.com