平成26年7月31日、京安心すまいセンター(京都市住宅供給公社)とのタイアップ型事業に京のアジェンダ21フォーラム、京都府マンション管理士会、京都府地球温暖化防止活動推進センターの三者が共催で「再エネ導入で,環境問題に貢献しながら,マンションの資産価値アップ!」と題した提案が採択されました。平成26年9月17日に京都府マンション管理士会を代表して当事務所代表の前島マンション管理士が、顧問先でもある管理組合の第1回目の管理組合説明会に出席しました。小規模なマンションではありますが、区分所有者の半数が出席されました。マンションの形状等を調査後、太陽光発電について説明があり、京都市景観条例下でのパネルの設置方法、発電量による違いや買い取り制度等について活発に質疑されました。今回の調査を基に、導入した場合のシミュレーションをした結果を管理組合に報告されます。

投稿者プロフィール

前島 英史
前島 英史マンション管理士前島事務所 代表
管理組合の役員様におかれましては、貴マンション管理に対するご心労お察し申し上げます。そのご心労を少しでも軽くするお手伝いをさせて頂きたく、ここにマンション管理組合様の「ホームドクター宣言」をし、当事務所を開設いたしました。未熟者ですが、日々研鑽を重ねプロナーズ認定アドバイザーという名に恥じないように、皆様に満足して頂けるサービスを提供させて頂きます。