収集日でないのにゴミを出すのは…だあれ?!

川崎、横浜のマンション管理士横倉啓子です。

年末年始のゴミですが、ごみと資源物の収集を年末年始お休みする自治体が多く、収集日程が日常収集と違って大変少なくなります。
でも各家庭では大掃除をして不要になった粗大ゴミ、書類、お正月のおせち料理の準備で出た生ごみ等、普段の数倍もゴミの量が多くなります。
我が家の年末のゴミを年始の収集日までうちのどこに保管しておくか、毎年頭を悩ませています。
自分の家のゴミを自治体の予定の収集日まで自宅で保管できずに、誰が出したかわからないと勝手に思い、収集されない集積所に出されたそんなマナー違反のゴミが、カラスやネコの餌食になり、新年早々方々のマンションのゴミ置き場が散乱している光景を目にします。
管理員さん、掃除の人、管理会社もお正月休み…収集されるまでその間ゴミを出したマナー違反の居住者は知らん顔…
お正月早々の仕事始めに、殆どの管理員さんや掃除員さんがマナー違反の居住者の年末年始のゴミ出しが何とかならないかということを毎年訴えます。

日常でもゴミ問題に悩まれている管理組合の話をよく耳にします。理事会でもゴミの出し方のマナーについて検討している管理組合はとても多いです。
ゴミ出しは、ルールに則りきっちりと行いたいものです。が、残念ながらルールを破る人はマンションに何人かは居ます。
・ゴミの分別をしない、
・ゴミ出しの曜日を守らない、夜にこっそり出す、
・粗大ゴミの手配をせずに出す、
・ネットを被せずに投げ捨てる、などなどです。

指定された時間曜日や分別に違反があると、ゴミ置き場にゴミが長時間放置されることになります。
ゴミ袋の口が締まっていない、ゴミ袋に穴が空いているなど、ゴミの出し方の不備などにより、以下のような問題が発生します。
・野良猫やカラスによるゴミ散らかし
・ゴミ置き場の汚れ・悪臭
・ペットボトルなど強風による散乱
・ミックスペーパーなど可燃ゴミは深夜などに放火される可能性があります。

良いマンションかどうかを見分ける方法の一つに、共用部分である玄関ロビー、廊下、ゴミ置き場が汚れていないかなどを、チェックすることが挙げられます。
自分のマンションの管理が悪くならないためにもルール違反者に対する、ごみ収集日分別マナーなど知らなかったと言わせない様な、管理組合さんの粘り強いスピーディーな対応が必要です。
ゴミの散乱の対応を管理員さんに無理矢理お願いしても、その皺寄せで管理員さんが余計なゴミ対策作業に手間どられ、本来の管理員業務に従事する時間が削られてしまうため、最終的にはマンション管理の質の低下を招いてしまうことになります。
ご自分の大切なマンションの資産価値の低下につながりかねません。

ゴミの分別ルールは、各自治体によって異なります。また近年、ゴミ出しルールや収集日などが短期間で変る自治体もよく耳にします。自治体の多くは、ホームページにゴミ出しルールを掲載していますので、まずは自分の地域のゴミ出しルールがどうなっているか、きちんと確認しましょう。
最悪の場合、地方自治体の定めにより、ゴミの分別が厳しく義務づけられているところでは、ルールがきちんと守られないとゴミの収集を拒否されたりするケースもあります。ゴミが長期間収集されないと衛生環境の悪化まで招いてしまうことになります。

管理組合としては、意識を高めるためにも、ゴミ置き場には、ルールなどを張り出しておくとよいでしょう。 各家庭に分かりやすい回覧も必要になってくるでしょう。

・ ゴミ出しの対策としては、根気よく掲示等で注意喚起を行う。
・ 悪質な酷い出し方のゴミについては写真を撮りそれを掲示する。
・ ゴミの分別方法について作成した掲示物を掲示する。
・ ゴミ置場に注意喚起の掲示をするだけではなく、全館に回覧をする。

一部の人のルール違反でも全体に迷惑がかかることを認識し、一人一人が意識してルールを遵守しましょう。


本サイトを通じてプロナーズ認定アドバイザー個人から発信される意見および見解は、必ずしもマンション管理士プロフェッショナルパートナーズの意見および見解を反映するものではありません。 あらかじめご了承ください。

プロナーズ事務局

有限責任事業組合
マンション管理士
プロフェッショナルパートナーズ

〒231-0033
横浜市中区長者町5-75-1
スクエア長者町907
TEL: 045-242-8417
(月~金 10:00~17:00)
FAX: 045-242-8506
e-mail: info@pro-ners.com