私にとって2014年は大変あわただしかった1年でしたが、おかげさまで重松マンション管理士事務所も無事に1年を終えることができました。
昨年は事務所開設以来最高の売上を記録しましたが、今年はそれをさらに上回ることができました。これもひとえに皆様方の応援のおかげだと思っています。
また、一緒に仕事をしてくれるスタッフとして複数のマンション管理士さんが加わり、事務所も更ににぎやかになってきたこともとてもうれしいことです。
ただ、1審で敗訴した区分所有法第59条競売の控訴審では、12月25日に「控訴棄却」の連絡を受けとても残念でした。判決文をまだ読んでいないので、年明けには弁護士さんとも協議して最高裁に上告するかどうかを決めることになりますが、本件についてはまた別の機会にご紹介したいと思います。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年を振り返って。。。

2014end-01.JPG 2014end-02.JPG
大規模修繕工事の1年目アフター点検の立会いです。
工事が完了しても、こうして管理組合とのお付き合いは続いていきます。
九州の高校時代の同級生青木裕子さんが企画した朗読劇「アンドレの翼」が無事終了したので千秋楽での打ち上げパーティー
彼女は元NHKアナウンサーで、現在は軽井沢朗読館の館長です。
2014end-03.jpg 2014end-04.JPG
10月には、重松事務所の最高顧問であり、千葉県マンション管理士会の前会長の磯野さんが亡くなりました。 今年は、管理組合からのお仕事もたくさんいただきました。
事務所の御用納めの日も、打合せです。
この日の打ち合わせは、長期修繕計画の見直し業務関連です。
2014end-05.JPG 2014end-06.JPG
年の瀬に少し時間が取れたので、家内と勝浦の朝市に行ってきました。
とても寒い日でしたが、100円の甘酒で暖まっています。
最後はお世話になっているご近所の餅つきに参加して私も1臼ついてきました。
どうです!このへっぴりごし!

投稿者プロフィール

重松 秀士
重松 秀士重松マンション管理士事務所 所長
プロナーズ理事(開発担当・監査人兼務)
マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー、再開発プランナー、二級建築士、二級建築施工管理技士、建築設備検査資格者、甲種防火管理者、甲種危険物取扱者。
大手タイヤメーカー勤務を経て、平成15年2月マンション管理士として独立。財団法人マンション管理センターで嘱託社員として「マンションみらいネット」の立ち上げや「標準管理規約」第22条に対応する「開口部細則」の制定に従事。現在は約40件の管理組合と顧問契約を結びながら継続的な管理組合運営のサポートを行いつつ、大規模修繕工事や給排水管更新工事、管理コストの削減、管理費等の滞納、管理規約の改正等の個別コンサルティングを実施している。